2013/01/02

∑(・ω・ノ)ノ ←最近好きな顔文字

 明けましておめでとうございます!どうも、vsevenです。年始とともにBlog再開してみましたが果たしてチェックしてくれている人はいるのかな・・。現在、情報系専攻の大学4年生です。ほんとは9月の卒研中間審査が終わった頃に更新しようと思っていたんですが、結局こんな時期になってしまいました。書こうと思い立ってもこうやってすぐ先延ばしするクセをいい加減直したいですハイ。そして今は卒研と論文作成をやっているんですが、頭の中から知識や言葉を引っ張りだして組み立てて文章に起こすことがこんなにしんどいモノだったのかと驚愕しております、、 そもそも大学のレポートのような必要に迫られるモノ以外で、ある程度まとまったテキストを書き上げる、という習慣が全くありませんでした。ただ、研究室に入って週一のゼミ用にプレゼン作ったりEvernoteで色んな情報を自分なりにまとめて書き込んでいくなかで、どうにかそういう作業をすることに抵抗が無くなったような気はします。多分。

ichihara-shi

 改めてここ数年を振り返ってみれば、講義聴いたり新聞読んだりニュース観たりTwitterのTLを眺めるだけのインプットばかりで、それらに対する意見感想をテキストなり口頭なりでこれっぽっちもアウトプットしてこなかったな、と(インプットについても怪しいところですが)。無理して取り組むのもおかしいかもしれませんが、できるだけ機会を作ってバランスのとれたI/Oを習慣付けたいなと思ったりしております。この日記もその一貫として続けたいです。


コメント

非公開コメント